「日本では当たり前だけど、中国ではとてもぜいたくなこと」「俺の実家の方が…」=訪日中国人旅行者の“報告”にさまざまな声―中国ネット

2015年2月20日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本旅行に来た中国人旅行者による、日本の空がいかに青いかを伝える投稿があった。
投稿者は日本で撮影した青空の写真を数枚掲載し、「今回の日本旅行で最も印象的なのは、日本の空がとにかく青いことだ。飛行機の窓から見た空も、横浜のホテルの窓から見た空も、横浜から東京に行く途中の空も、満天の青空だ」と、驚きをつづっている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。以下はその一部。

「資本主義国の空はこんなにも青いのか」
「うらやましくてたまらない!中国もこのような空になることを願うよ」
「東洋文明が最も良く保存されていて、国民の民度が世界一のところだね」

「中国にだって青空はある!」
「俺の実家の方がきれいだけどな」
「日本は四方を海に囲まれているから青く見えるだけだ」

「なんといっても日本は先進国だからなあ」
「これは日本ではごく当たり前のことだけど、中国ではこれがとてもぜいたくなことになる」

「日本は工場をみんな中国に移動して汚染しているんだ。日本の空が青くならないわけがない」
「たとえ中国がスモッグでまみれていても、日本の青い空はいらない!愛国は必須でしょ」

「ずっと前は俺もこういう環境の中で生活していたのだが」
「もうこういうことは伝えないでくれるか?知らない方が幸せなんだよ。知ってしまったら恨みがましくなってしまう」


出典:レコードチャイナ

http://www.recordchina.co.jp/a102946.html