東京観光:船と自転車で新しい楽しみ方 外国人向けに

自転車をクルーズ船に載せ、東京湾遊覧と都心の自転車ツーリングを楽しむイベントが20日あった。5年後の東京五輪で増えるとみられる外国人観光客向けに、東京の新しい楽しみ方をつくろうと、都内の団体「まちふねみらい塾」が在日外国人約10人を招いて試行した。


 参加者は東京都中央区の日本橋船着き場で電動のレンタル自転車とともに乗船。水運で開けた江戸の歴史や五輪の会場計画などについて、陣内秀信・法政大教授(建築史)の解説を聞きながら船旅を楽しんだ。港区の日の出桟橋で船を下りて自転車に乗り、増上寺や愛宕神社、千代田区の霞が関官庁街、皇居などを周遊した。


 ガーナ出身の非政府組織(NGO)代表、アナボヌ・ユウジンさん(24)は「狭苦しいと思っていた東京をこんなに広く感じたのは初めて。水辺から見た東京は心に響いた」。フィリピン出身の会社員、ディアキルマーさん(24)は「自転車と船との組み合わせはとてもいい。安全な街なので夜にもやって」と話していた。


出典:毎日新聞

http://mainichi.jp/select/news/20150721k0000e040187000c.html


コメント: 0